ナガオ株式会社

ホーム > リクルート > 先輩社員の一日 > 営業アシスタントチーム(2015年入社)

先輩社員の一日

お客様の要望に応えることができた時にやりがいを感じます。私自身も感謝しながら日々の業務にあたっております。
- PERSONAL DATA -
入社年度 2015年度
最終学歴
(学部、学科)
教育学部
転属・異動歴 なし
趣味・特技 おいしいご飯屋さんを探す
休日の過ごし方 友人と買い物
好きな言葉 明日は明日の風が吹く

Q1ナガオへの入社の経緯を教えてください。

地元の岡山で働けること、物流関係の仕事ができることの2点を軸に転職活動をしていたところ、派遣会社で紹介されたのがナガオでした。
地元にそのような会社があるということを初めて知りましたが、少人数でありながら硫化・水硫化ソーダのメーカーとして国内トップシェアを誇るということで、やりがいを感じながら仕事ができるのではないかと思いました。
元々文系だったので、ちゃんとやっていけるのか不安もありましたが、「周りのフォローもあるから大丈夫」と面接の際に言って頂けたので、安心して入社を決意することができました。


Q2現在の仕事内容を教えてください。

商社部門の営業事務を担当しております。
仕事としては、主に注文の受発注、タンクローリーの配車、販売実績の計上、請求書の発行などをしております。
商社部門なので、取り扱う商品は多岐に渡ります。
そのため、注文をする際は、商品名や規格、数量を間違えないために確認を怠らないようにしております。
また、配車業務は、少しでも車の回転を良くし、より多くのお客様に商品を届けられるようにするために、納期調整や時間調整を運送店と協力をしながらやっております。

Q3仕事のやりがいを教えてください。

お客様の要望に応えることができた時にやりがいを感じます。
注文が同じ納入日に集中して来てしまうと、車両には限界があるので、その日は注文を受けることができなくなってしまいます。
それでもその日でないと在庫が切れてしまうので、どうにかしてほしいという要望が出ることがあります。
そうなった時に、今までの経験上、このお客様であれば納期や時間の調整がきくのではないかという予想を立て、ご相談をさせて頂きます。
それが上手くいけば、他のお客様への納入も可能となります。
お客様や運送店の協力あってこそできることでありますので、私自身も感謝をしながら日々の業務にあたっております。

Q4仕事上の難しさは何ですか?

納入先の数が非常に多く、経験がものをいうところだと思います。
ありがたいことにナガオでは、多くの得意先の先に多くの納入先があり、多くの種類の商品を納入させて頂いております。
そういった中で、ここにはこの商品を納入したことがあるのか、ここはこの数量で納入したことがあるかなど、注文が来る度に自分の頭の中で考えなければいけません。
もちろん調べればわかることなのですが、毎回調べていては仕事が滞ってしまうので、その点は難しいところだと思っております。

Q53年後の自分をイメージする近未来ビジョンは?長い目で見たキャリアビジョンは思い描いていますか?

後輩のお手本となるような社員になれると良いなと思っております。
だんだんと後輩も増えてきましたので、指導する機会も多くなってきました。
自分自身もまだまだ経験不足な面がありますので、誰かが困った時にフォローができるよう、日々精進していこうと思います。

Q6プライベートとの両立はできていますか?不安や悩みなどはありませんか?

プライベートとの両立はできております。
私がナガオに入社して一番驚いたことは、残業がないことです。そのおかげで、仕事終わりの予定も立てやすく、助かっております。
不安や悩みも特にはありません。

Q7最後に後輩へのメッセージをお願いします。

仕事は苦しいこともありますが、それを乗り越えることによってやりがいや達成感を感じることができます。
もちろんそれは一人でできることではなく、同僚やお客様の協力があってこそできることです。
周りの方への感謝の気持ちを忘れず、日々精進することが働く上で大切なことだと思います。

代表的な1日の流れを教えてください。

8:30 始業
液体品の実績数量確認・報告
注文手配
11:00 翌日の配送リスト照合

入力した内容に間違いがないか確認し、
運送店に指示書を送ります
入力漏れや指示間違いがあると、
運送店やお客様にご迷惑をおかけするので
集中して行います

12:00 昼食
13:00 販売実績入力
納品書作成

販売実績をシステムに入力し、
納品書を作成します
件数が多いため、数量や金額等、
間違いのないよう気を付けます

17:30 終業